産後の方へ

私たちは、お産の介助や入院中のケアだけでなく退院後も引き続き、お母様方の良きご相談相手になりたいと思っておりますので、お気軽にご相談ください。

退院後は、以下の日程で検診を行います。

1週間検診

当院では、退院後お母様と赤ちゃんの状態により、1週間以内に一度来院していただきます。
お母様が一番不安になるのは、この時期だと言われています。赤ちゃんの体重が順調に増えているか、黄疸が強くなっていないか、おっぱいのトラブルはないか、などのチェックをします。
また、家に帰ってから気になることもたくさんあるかと思いますので、何でもお尋ねください。

1ヶ月検診

産後1ヶ月のお母様の身体の状態(血圧・体重・子宮の回復等)と赤ちゃんの診察、身長、体重等の測定、哺乳の確認を行います。
また、母乳や育児について、ご自身の体調のことなど何でもご遠慮なくご相談ください。
1ヶ月健診が終わったら、自信をもってあなたの赤ちゃんを育てましょう!ここまできたら、あなたはもう立派なお母さんです。

すくすく成長中

2ヶ月の育児相談会

ご出産から2ヶ月経過したママとベビーを対象にした育児相談会です。小児科医・栄養士・助産師・看護師が参加します。
その場でアンケートにご記入頂いた内容について、小児科医は赤ちゃんのことについて、栄養士は産後の栄養の事や、赤ちゃんの離乳食についてお話します。
助産師・看護師へは育児やその他、ママご自身の事など、何でもご相談下さい。

会終了後はバランスボールを使ったエクササイズを行います。第2金曜日 午前10:00~(日時は変更になる場合があります)

育児サークル ワイワイ

育児サークル『ワイワイ』は、ママ達が主体のサークルで、子育てに悩んでいるお母さまたちをサポートする会です。お互いに「ワイワイ」とおしゃべりして、育児不安を解消しませんか? ママ友をつくる機会にもなりますよ!
特に予約は必要ありませんので、下記開催日にスタジオYへ直接お越しください。
お待ちしております!

第1火曜日 午前10:30~12:00 第3火曜日 午前10:30~12:00 参加費無料

ベテラン助産師によるHappy子育てアドバイス

育児は「育自」…それで大丈夫!!

子育てで息詰まったことはありませんか?
初めてのオムツ交換、授乳、夜泣き、睡眠不足…言い出せばキリがありませんね。
子育てに100点の解答はないのです。
不安に思いながらも、自分自身も成長していくのです。「育児は育自」…あなたの笑顔が、子どもを笑顔 ^o^ にします。
それでも思い悩んだら、私たちに気軽に声を掛けて下さいね。
他院でご出産された方のご相談もお受け致します。是非ご相談ください。

授乳のこと…最初から上手に吸えることはありません

赤ちゃんは、生まれて1時間くらいが一番意欲的に吸うと言われています。
最初から上手にお母様のおっぱいが吸える赤ちゃんもいれば、少々手がかかってしまう赤ちゃんもいます。お母様と息がぴったり合ったときに上手に吸えるのです。そのお手伝いを入院中からさせていただきます。夜間もお母様の体調に合わせて練習していきます。一緒に頑張っていきましょう!

赤ちゃんのお風呂

生後1ヶ月くらいまでは、ご家庭のお風呂ではなくベビーバスやタライなどで入れるようにし、銭湯に行くのは2ヶ月を過ぎてからにしましょう。
必要なものが全部準備できたか確かめてから始めましょう。
空腹時や授乳直後は避け、赤ちゃんの全身をよく観察し異常のあるときは中止しましょう。
お湯の温度は39℃〜40℃くらいにし、時間は5〜7分にしましょう。