退院後について

産後の健診

  1. 退院1週間以内の健診

    赤ちゃんが退院後も順調に体重が増えているか、黄疸が強くなっていないか、お母様のおっぱいトラブルはないかなどをチェックします。

  2. 2週間健診

    当院では、退院後お母様と赤ちゃんの状態により、2週間以内に一度来院していただきます。
    お母様が一番不安になるのは、この時期だと言われています。赤ちゃんの体重が順調に増えているか、黄疸が強くなっていないか、おっぱいのトラブルはないか、などのチェックをします。

  3. 1ヵ月健診

    産後1ヵ月のお母様の身体の状態(血圧・体重・子宮の回復等)と赤ちゃんの診察、身長、体重等の測定、哺乳の確認を行います。 また、母乳や育児について、ご自身の体調のことなど何でもご遠慮なくご相談ください。

    1ヵ月健診が終わったら、自信をもってあなたの赤ちゃんを育てましょう!
    ここまできたら、あなたはもう立派なお母さんです。

退院時のプレゼント

便利な授乳クッションをプレゼントさせていただきます!

プレゼントのクッションの写真

ベテラン助産師による HAPPY 子育てアドバイス

育児は「育自」…
それで大丈夫!!

子育てで息詰まったことはありませんか?
初めてのオムツ交換、授乳、夜泣き、睡眠不足…言い出せばキリがありませんね。 子育てに100点の解答はないのです。不安に思いながらも、自分自身も成長していくのです。

「育児は育自」…あなたの笑顔が、子どもを笑顔 ^o^ にします。
それでも思い悩んだら、私たちに気軽に声を掛けて下さいね。是非ご相談ください。

授乳のこと…
最初から上手に吸えることはありません

赤ちゃんは、生まれて1時間くらいが一番意欲的に吸うと言われています。 最初から上手にお母様のおっぱいが吸える赤ちゃんもいれば、少々手がかかってしまう赤ちゃんもいます。

お母様と息がぴったり合ったときに上手に吸えるのです。そのお手伝いを入院中からさせていただきます。 夜間もお母様の体調に合わせて練習していきます。
一緒に頑張っていきましょう!

赤ちゃんのお風呂(沐浴)

赤ちゃんを沐浴させる様子

生後1ヶ月くらいまでは、ご家庭のお風呂ではなくベビーバスやタライなどで入れるようにし、銭湯に行くのは2ヶ月を過ぎてからにしましょう。

  • 必要なものが全部準備できたか確かめてから始めましょう。
  • 空腹時や授乳直後は避け、赤ちゃんの全身をよく観察し異常のあるときは中止しましょう。
  • お湯の温度は39℃〜40℃くらいにし、時間は5〜7分にしましょう。
ご予約
お問い合わせは
こちら