人工妊娠中絶
母体保護法によって人工妊娠中絶手術は妊娠22週未満までしかできないと定められています。
また妊娠12週までは日帰りでの子宮内容除去術を行います。以降22週未満までは人工妊娠中絶術を行いますので入院が必要な処置となります。
また妊娠12週までは日帰りでの子宮内容除去術を行います。以降22週未満までは人工妊娠中絶術を行いますので入院が必要な処置となります。
手術の流れ(13週から22週未満の場合)
-
1初回診察保険証、お薬手帳をご持参の上、来院ください。
尿検査及び超音波検査を行い、妊娠の確認と妊娠週数を確認します。確認が取れたら、手術流れや、同意書などの説明を行い手術日を決めます。 -
2手術前日保険証、手術同意書をお持ちの上ご来院ください。
翌日の手術の準備で子宮口を広げる処置を行います。 -
3手術当日保険証、お薬手帳をご持参の上、来院ください。また当日の飲食、化粧は控えてください。
手術を行い、術後数時間ゆっくりと過ごしていただきます。
落ち着いたら術後の注意点などをお話しお帰りいただきます。車の運転はできませんのでご注意ください。 -
4術後手術2日後にご来院ください。子宮の回復状況などを確認する検査を行います。
手術を行い、術後数時間ゆっくりと過ごしていただきます。 その後、問題がなければ2週間ごとに経過観察をしますのでご来院ください。
※妊娠12週までは日帰りの手術を行います。
手術の費用
妊娠9週未満 152,000円
妊娠9週から12週未満 174,000円
※手術の際、別途麻酔費用(25,300円)がかかります